カテゴリ: 好きなもの

image


我が家のお雛様。
張り子作家、うたう風さんの作品です。

いかにも!な、お雛様ではないところがいいなーと思っています。

image

先日、私の心を鷲掴みにした毛糸の魔法使いさんが、こんなカバンも作っていました。
素敵過ぎるーっ!私にも作ってくださいっ!

籠にも。
image

周りでも大人気の彼女の作品、ぜひ色々作って欲しいなと思います。

久しぶりに、わんこちゃんと触れ合えて幸せ。あっ、この前髪のパッチンもお友達の作ったやつだわ。
image




image


週末ごとに台風が来て、なかなかお天気に恵まれないです。でも、雨が降っているからこそ、選んだ行き先も。

大学生の頃から行ってみたいと思っていた植村直己冒険館へ行ってきました。

偉業の数々を聞いただけでも、その行動の中には想像を絶する数々の苦境があっただろうことが判ります。それを乗り越えた自身のことを、植村さんはこう言っています。

あきらめないこと、
どんな事態に直面しても
あきらめないこと。
結局、私のしたことは、
それだけのことだったのかもしれない。

でも、

そんな植村さんも、北極圏の1万2千キロを犬ゾリでただ一人走破した時は、厳しい毎日を乗り越えてゆく気持ちはこんな風でした。

一日一日を力いっぱいやってみて、
それでもダメだったら
あきらめればいいのだ。

そう思いながら自分を慰め、一日一日を乗り越えていったら、いつの間にか着いていたゴール、成し得ていたこと。
何かができるようになったり、目標を達成したりするって、そういう感じかなと思います。



豊岡市立植村直己冒険館

http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/index.html



image


朝から食べちゃいました、揚げもみじ。

揚げもみじ?

仲の良い友人夫婦の旦那さんが、好きな食べもののかなり上位に「揚げもみじ」を挙げた時、私も知りませんでした。
話を聞くと、宮島の名物もみじ饅頭を天ぷらのように揚げたものだそう。話を聞いた時はなんだが脂っぽそうだなぁー、そんなに美味しいのかな?!思っていましたが、昨年初めて食べてみて、おおっ!!!美味しいっ!

味は、あんことクリームとチーズの三種類。意外ですが、チーズがお勧め。皮がほんのり甘いので、チーズのしょっぱさと相まって、甘じょっぱい美味しさが楽しめます。

以前は宮島のお店でしか食べられませんでしたが、今は広島駅でも食べられるようになりました。広島へ行かれることがあれば、ぜひ!

ちなみに、

揚げもみじセットというお土産も売っています。もみじ饅頭と揚げ粉、串がセットになっているもので、自宅で揚げられるようになっているのですが、コレ、かなり高いレベルで揚げもみじを再現できるようです。

その友人夫婦へのお土産にした時、旦那さんは、その再現度に狂喜乱舞したそうです。

image


昨年の12月に、友人から小さな花束をもらいました。

白を基調としたブーケのような可愛らしい形の中には、数種類の白い花が組み合わされていて、そのうちのひとつに和ばらがありました。

薔薇という豪奢なイメージとは違う、落ち着いた可憐な華やかさ。薄いガーゼのようや柔らかな花びらは、赤ちゃんの産着のような優しい感じ。
添えられたカードには、それが『凛』という名前の付いたばらであることが書かれていました。

枯れてゆくにつれて、フリンジさせたようにくちゅっとなりました。

滋賀県で作られているそうです。

ROSE FARM KEIJI
http://www.rosefarm-keiji.net/

↑このページのトップヘ