カテゴリ: 日々のこと

image

おねむネムのメンフクロウさん。
春に産まれたばかりの、ミミズクさんも。

image

はあぁ〜、なんて可愛いのっ!フクロウが大好きです。あと、オオカミも好きです。


大阪府茨木市にある、the Farm UNIVERSAL OSAKA(ザ ファーム ユニバーサル オオサカ)で会えますよ。

一言で言えば園芸店ですが、広くて様々な施設があります。ちょっとした植物園のように世界の珍しい植物もあり、ふと手に取った鉢が10万円以上していたり。子供の遊び場や、ペットと一緒にくつろげるカフェもあります。

http://the-farm.jp/

image


ナイショの陶器市と同じ日に、夏祭りが開催されるようです。
車が混まなければ、陶器市の場所からも車で30分ほど。おススメです!
image



image


ロクロから顔をあげると、まだお昼過ぎだというのに部屋が暗くなっていました。まもなく激しい夕立が降り始め、あぁ・・・また雨かぁ・・・と、しばらくぼんやり眺めていました。

次第に、雨粒が屋根を激しく鳴らす音も大きくなり、なんだか少し怖くなって裏口から外の様子を伺おうとして、びっくり!窯場の天井から、滝のように雨漏りしてるじゃないですか!

慌てて、バケツやブルーシートで応急処置したものの、棚板やツクといった基本的には濡らしてはいけない、窯の道具がすっかり濡れてしまいました。
窯自体はあと少しのところで、滝の流れからはそれでいて、なんとか難は逃れたと思いますが・・・。


今年は、地震や大雨でなかなか気が休まらないです。でも、それは皆んな一緒。なんとか乗り切らないと。

大雨の後、空はすっかり夏の空に。少し悲しい青です。


image

image


梅雨らしい雨の日、

余震も収まってきたので、なんだかお出かけしたくて、宇治の三室戸寺へ行ってきました。あじさいの花が有名なお寺です。

山門をくぐると、参道の脇から見る谷はあじさいで埋め尽くされていました。しっとりと濡れた緑は濃く、みずみずしくて綺麗です。

そろそろハスの花も咲き始める頃ですね。

image

image


今朝の地震で、たくさんの方が心配して連絡をくださいました。

仕事場は古い建物なので、さすがにちょっと覚悟はしましたが、ほぼ震源地だったにも関わらず、不思議なくらいに被害はほとんどありませんでした。

今回は幸運だったけれど、油断大敵!
余震対策に棚を補強したり、高いところの物を降ろしたり、しばらくの間は気をつけます。

心配していただいて、ありがとうございます。

image


以前、友人が作ってくれたバナナケーキがとても美味しかったので、レシピを教えてもらいました。

もうすぐ6才になる息子がいる友人。

お母さんが子供のおやつにと日常的に作るケーキは、レシピもとっても簡単で、なによりお母さんの愛情を感じる、優しい味がします。

↑このページのトップヘ