FullSizeRender

久しぶりに友人と会い、のんびりと過ごした木曜日。

皆んな作り手で、普段はひとりでコツコツと作ってる。ひとりの時間で作り上げたものは、ふいにそれが良いのか悪いのか、判らなくなるときがあります。

これどう思う?
これとこれ、どっちがいいと思う?

誰かに聞きたい気持ちが湧き上がり、頭の中をぐるぐると回ります。そんな日々。
たまにこうして、そんな日常を笑い合ったり相談したり、情報交換したりする大切な時間です。

帰り道に立ち寄ったカレー皿を特集した器展で大好きな木の匙をみつけ、買ってしまいました。

山脇隆さんが作るカトラリー。その持ち手の角度は自然の木の枝のかたちを生かしているそうで、一本一本少しずつ形が違いました。使うときを想像して何本も握ってみる・・・この時間が本当に楽しいです。うふふ。

キレイに磨く前はきっとこんな色をしていたんだなぁと思わせる小枝の断片に、ケヤキと書いてあります。

?マークのようなアシンメトリーな形がかわいい匙です。

FullSizeRender


お昼ご飯を食べたお店は、計量カップそのままでサラダが出てきました。パン皿は琺瑯のバット!素っ気なさが昔の給食みたい。

IMG_5198