image


ロクロから顔をあげると、まだお昼過ぎだというのに部屋が暗くなっていました。まもなく激しい夕立が降り始め、あぁ・・・また雨かぁ・・・と、しばらくぼんやり眺めていました。

次第に、雨粒が屋根を激しく鳴らす音も大きくなり、なんだか少し怖くなって裏口から外の様子を伺おうとして、びっくり!窯場の天井から、滝のように雨漏りしてるじゃないですか!

慌てて、バケツやブルーシートで応急処置したものの、棚板やツクといった基本的には濡らしてはいけない、窯の道具がすっかり濡れてしまいました。
窯自体はあと少しのところで、滝の流れからはそれでいて、なんとか難は逃れたと思いますが・・・。


今年は、地震や大雨でなかなか気が休まらないです。でも、それは皆んな一緒。なんとか乗り切らないと。

大雨の後、空はすっかり夏の空に。少し悲しい青です。


image