2014-05-31-12-50-20


先週から、春にコツコツ作ってきた器達を、各地に嫁に送り出しております。

そんなわけで、少しずつ嫁入り先のご紹介を。まずは、高知市のうつわ家膳さん。

店主の岡林さんに初めてお会いしたのは、独立して最初の夏にでした。
「あなたの器を扱っていましたよ。」と、前職で作っていた器を覚えていてくださいました。
それから1年後、また同じ場所で再会した時に改めて声をかけていただき、今度は注文をしてくださいました。
1年間、真面目に仕事をしてきたことを評価してくださったんだ思えて、本当に嬉しかったことを覚えています。

今回、お店からの要望でジョナサンとハッパ柄で蕎麦猪口を作りました。

お店にはまだお伺いしたことはありませんが、初夏の高知はきっと素敵です。桂浜から見る太平洋は、陽射しを受けて日に日に青くなっていることでしょうし、牧野植物園という本当に素敵な植物園もあります。

お近くの方は、ぜひ。


写真:
今日のおやつにわらび餅。冷えたわらび餅が食べたい!と思うなんて、夏ですねぇ。
コースターは、京都のアトリエクシュグルのものです。自然の色そのままの麻はとても涼しげ。


うつわ家膳

http://www.utsuwaya-zen.com
web shopもされています。