image


週末、ホタルを見に行きました。

家から電車とバスに少し乗って山手の方へ向かうと、ホタルの生息する川があります。
バスを降りて暗い道を進むと淋しくなるかと思いきや、子供を連れた家族やカップルがわいわいと愉しげに歩いていきます。

川へ着き、橋から身を乗り出して目を凝らすと、豆球のような鮮やかに光るホタルがふわふわと飛んでいました。

満月に近い夜で山の稜線がはっきりわかる空には、星がぱらぱらと見えます。その星とホタルは全く同じような大きさと明るさで、稜線がなければきっと区別も付かないくらいでしょう。

自然の光は飽きないのか、しばらく眺めていました。近くでは老夫婦が小さな椅子に腰掛けて、静かに眺めていました。

帰り道、近くの銭湯へ。超、超レトロ!

image