image


お詫びの気持ちを伝えたい皆様へ。

7月31日にありましたラルゴマルシェvol.2 『食と食卓暮らしの市』、この度は急に欠席してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

暑い中、楽しみに足をお運びくださった皆様へ、お詫びの言葉もこのように遅れてしまいましたこと、どうぞお許しください。

また、現在開催中の京都、五条坂の陶器祭りについても、事前に詳しい情報をお知らせもできないままでした。
たくさんの方が足をお運びくださっているようで、大変感謝しています。私は不在にしておりますので、直接お礼も申し上げられず、申し訳ありません。

どのようにお詫びの言葉を綴ろうか、お伝えしようかと悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎてしまいました。

このblogには、プライベートなことはあまり書かないようにしていたので、こんなお話しをすることを躊躇しておりましたが、やはり正直にお話しすることにします。

先月末に父が他界致しました。病気が判って入院してから、たった一ヶ月のことでした。
ラルゴマルシェの日はちょうど葬儀になってしまい、参加することができませんでした。

父の遺影の写真を選ぶ時、母はダンディな感じの父(笑!)を好みましたが、私は笑った優しそうなのがいいなと思いました。結局、写真はダンディな父になりましたが。笑!

石川県の窯元へ就職が決まった時、行きたいということをなかなか言えずにいました。それまで、進学しても就職しても、大阪を離れたことはありませんでした。
今日こそ言うぞっ!と決心したものの、なかなか切り出せず、半日以上ももじもじとしている私に痺れを切らした父が、「なんやねん、もうっ!なんやねん?」と苦笑いした顔を時々思い出します。

石川県へ引っ越す日の前日は喧嘩したなぁ。どんな理由だったかは、さっぱり覚えてないなぁ!

大切な人との別れを経験する年齢になってきたのだと思います。それは自然な流れだと受け止めています。
悲しいことではありますが、それは、とても大きく大切な経験を積むことに違いありません。

私は、父の職人気質なところを譲り受けたかもしれません。あっ、顔も似ています。手の形はコピーしたみたいにそっくりです。

色々なことは重なるもので、今、仕事のメールや問い合わせのメールも多くいただいております。返信できないまま今日に至り、本当に申し訳ありません。少しずつ、ご連絡差し上げて参りますので、今暫くお待ちください。

最後にもう一度、ご迷惑をお掛けした皆様へ改めてお詫びを申し上げます。
またしっかりと仕事をしていきますので、これからもよろしくお願い致します。