image


本日は十日戎、そして一粒万倍日。
一粒万倍日?何やら縁起の良い日だそうですね。今朝、初めて聞きました。

午後から、京都えびす神社へお参りに行ってきました。
神社は祇園からほど近いところにあり、境内へ向う通りにもたくさんの屋台が出ていて、京都らしく酒造会社のお店があったりと、とても雰囲気があります。

今年もたくさんの人手があり、境内に入るまでに1時間近く並びました。本殿にお参りさせていただき、いよいよ大黒様の肩たたきです!参拝者の方々の色んな肩のたたき方があり、心の叫びありで、毎年楽しみにしています。

今年は、私の後ろにいらしたお父さんは、まだ小さい息子さんに肩たたきの由来をお話しされていました。そして「しっかりたたいてなー。」と優しく声をかけていらして、私までほのぼのとした気分になっていたところ、件の壁の前まで来たお父さんが一変!!

大声で「大黒はんっ!今年も頼んまっせーっ!!大黒はんっ!」と、壁を猛烈にバンバンとたたき始めました。周りもつられて、どんどん激しくなってゆく壁たたき、あぁ大黒様の身が案じられます。
でも、皆んな真剣なんです。お仕事しっかりしたいんですもの。

やがて自然に笑いが起こり、お父さんは意気揚々と帰って行かれました。今年も面白い人に出会えました。