2020年04月

FullSizeRender

印判技法で、ぐるりとちょうちょ。

FullSizeRender

IMG_7807
IMG_7804

陶箱作りも楽しい。


お家の陶箱には優しい絵付けに合わせて、薄いグレージュ系の革を貼りました。リスの陶箱には、濃いカーキ色を。

アクセサリーを取り外した時に、ちょこっと置けるようにと想像しています。


革は栃木レザーの牛革です。革作家の友人から分けてもらったハギレを利用しています。


IMG_7822
IMG_7824

IMG_7790

リスの模様の宝箱。

取手には革紐を使い、中底にはアクセサリーを傷付けないよう、皮を貼ってあります。両手のひらに乗るくらいの大きさです。


動物をモチーフに作品作りをしている友人や大好きな革作品に刺激を受け、作ってみました。


IMG_7788

IMG_7791

リスをはじめ、模様の多くはスポンジをカットして作ったハンコを用いる印判技法と筆で描いています。今回はこれだけ使っています。
小さな箱に描くため、ハンコもずいぶん小さくなりました。

IMG_7792
IMG_7793


FullSizeRender

新しいお店にお世話になります。


福島県で20年以上うつわ屋さんをされてきたお店が、今春新しい店舗をオープンされます。

カフェや花屋さんもあるその建物は、店主さんご自身もたくさん愛情を向けて手を加えられたご様子。不安が多いこの時期にあっても、前向きに取り組まれるその様子はInstagramでも発信されていて、日々こちらも元気を貰えました。


できる範囲でのオープンとなるそうですが、ちゃぶだいらしくありたいと話しておられます。ゆくゆくはオンラインでの販売も開始されるそうです。ぜひ、覗いてみてください。



やすらぎcafe

2020424日〜


http://utsuwa-chabudai.com

Instagram@chabudai_fukushima


うつわの店 ちゃぶだい

960-8252 福島県福島市御山字東壁谷沢22-5

tel+fax 024-554-5910

open 10:00-18:00

close monday


FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender


↑このページのトップヘ