2020年02月

IMG_7585

いつも元気に日本中を飛び回っているノキロアートネットさんが、期間限定で信州上田店をオープンです。

期間中は日替わりで様々なお店の出店があり、何度足を運んでも楽しそう。十二月窯の器もご覧いただけます。


コロナウィルス感染予防対策もしつつ、頑張っておられます!お近くへ方は、ぜひ。



期間限定ノキロアートネット信州上田店

20202/29()日〜3/15()◆水・木休み◆

1118


https://m.facebook.com/nokiro.art.net/


IMG_7584

FullSizeRender

独立して、そろそろまる八年が経ちます。仕事で使う道具も消耗したり、痛んだり。

器を削る時に使うカンナは、刃を研ぎながら使うので、どんどん減ってきてしまいます。独立前に揃えた分も少なくなってきたので、お世話になっている鉄工所さんに制作をお願いしました。

カンナは鋼の板を加工して作ります。ごく簡単な作りのものなので、自分で作れないことはないのですが、そのための道具を揃えるのが大変。

遠方とのやり取りもスマホを使うことで、ずいぶんと気軽にできるようになりました。有り難や、有り難や。

FullSizeRender

朝ごはん。

最近、小倉トーストにマスカルポーネチーズを合わせることを覚えてしまい・・・これは危険なお味です。にんじんのサラダと半分ずつにして、なんとかカロリーをっ!冷や汗。

IMG_7538

プエントプエンタさんへ、納品しました。


ジョナサンのマグカップは、翼がよりゆったりと描けるよう少しデザインを直しました。男性の指でも全部入る大きめ取っ手も人気です。

その他、定番のちょうちょもたくさん納品しています。印判技法を取り入れた、青い花と実のマグカップや正方皿も。


是非、ご覧ください。


https://www.puentopuenta.jp/

IMG_7517

今年初めての雪が散らついた朝、友人達といちご狩りへ。

鈴なりのいちごの中から、ヘタが反り返りその根元まで赤くなっているものを見つけて、ぷちっ。初めのひとくちで、甘くてびっくりした!と目を丸くした顔を見て、思わず笑ってしまいました。
暖かいビニールハウスの中、高い位置にある苗の畝の間を、あちらへこちらへとウロウロする友人達の頭の先が見え隠れし、いちごの妖精みたい。おじさん、おばさんの妖精ですけど・・・妖精にだっていますよ、おじさん、おばさん。笑!

いい一日でした。

FullSizeRender

IMG_7507


U-CAFEさんでの冬の企画展が終了しました。

クリスマスプレゼント用におうち花器を購入してくださった方が多く、冬らしい絵付けをした甲斐がありました。

おうち花器は、世界にひとつだけの形と絵付けです。手に取ってくださった方々の宝物になりますようにと願っています。ありがとうございました。


U-CAFEさんからの帰り道、クマフェスなるものに出展している友人を訪ねました。

petit maple leafさんの本領が発揮される、妄想から生まれるユニークで可愛い人形が見られます。お時間がありましたら、ぜひ。


くまフェス


阪急うめだ本店 10階 中央パーク

2020.2.11まで


IMG_7508


↑このページのトップヘ