2019年06月

FullSizeRender

箸置きも、新しく作りました。

一輪の花の形。ブローチでも一番好きな形です。印判技法を取り入れているので、子供っぽくなり過ぎていないです。
FullSizeRender

どんぐりも2種類。みっつ並びは、フォークなどを縦きできるように横長にしています。
FullSizeRender

箸置きを使うだけで、食卓がなんだか整っている気分がします。

これら以外にも、シュガーポットやピッチャー、マグカップにも新しい形ができました。関西では初めて、手に取っていただける機会ができた器もあります。

ぜひ、お越しください。


FullSizeRender

久しぶりに、新しい小皿を作りました。四つ葉のクローバーのような形です。ちょうど手のひらくらい。立ち上がりのある、小鉢の形もあります。
一輪だけの花を一番星に見立てて、星草と名付けました。

FullSizeRender

様々な植物の種子の形を、お皿に映してみました。濃淡のある青、大らかな絵付けです。
FullSizeRender

余白を多めに残し、一枚の絵のようなデザインも。料理を盛り付けて完成するように、と想像しました。
FullSizeRender

新しい箸置きも作りました。
それはまた、後ほど。



IMG_6638

阪急での展示へ向けて、器を搬入してきました。その後、通り道に住む友人と久しぶりにランチへ。

テーブルの上の景色が素敵だと、思わず眺めてしまいます。この景色の中に、私の器が加わったら?と。

ケーキ皿は、絵付けもシンプルな方がケーキが映えるかしら。
カップとソーサーの大きさのバランスは、これくらいが扱いやすいかも。

独立して、一人で仕事をするようになって、8年目。まだまだ作りたいものがあることにほっとして、ワクワクしています。



FullSizeRender

♩どんぐりころころ、どんぐりころころころころこころころ…!!

人気のどんぐり模様の箸置きです。

IMG_6619


雨が降りそうで降らない日が続いていますが、梅雨独特の蒸し暑さを感じるようなりました。夜の散歩で見かける紫陽花も、溢れんばかりの様子です。


さて、7月の展示会のご案内を。


阪急うめだ本店にて、約二年ぶりの展示会をさせていただきます。今回は、木工作家みやざき眞さんとの二人展です。



2019.7.3wed.9tue.

阪急うめだ本店 7階話食器売り場


初日と週末に、在店致します。ぜひお声掛けください。

詳細はまたご案内します。



IMG_6602


お皿や小鉢、箸置きの新作を作りました。

人気の八角皿はもともと長方形だけでしたが、新しく正方形を作りました。これがとっても使いやすいです。

箸置きは特に可愛くできた!のではないかしら?!ただいま焼成中。焼き上がりが楽しみです。


FullSizeRender


↑このページのトップヘ