2019年05月

FullSizeRender

新しい箸置きを作っています。


これまで、シンプルな形のものも作ってみましたが、人気があるのはユニークな形のもの。少し大きいからでしょうか、お客様から「コレはなに?」と聞かれることもしばしば。


箸置きの制作方法は色々ありますが、この箸置きはあらかじめ石膏型を作り、その窪みに粘土を押し込み、形作っています。

石膏型は、和菓子作りに用いられる木型のようでしょう?

(写真は、ラコリーナ近江八幡で、壁一面に展示してある和菓子の木型です。)



IMG_6059


器の中でも、あまり制約のない箸置き。珊瑚の枝やワインのコルク、茹でピーナツなんかを箸置き代わりに使っているお店もあります。


アクセサリーの中でも、私はブローチが大好きなのですが、ブローチもまた色々な素材の作家さんが自由な発想で作るアイテムであるように思います。

そんなブローチを作るような気持ちで、箸置きを作っています。



FullSizeRender

クラフトフェア飯田でも、思いがけず人気のあったどんぐり模様。
コロンコロンと転がる姿に、お客様が思わず笑顔になっているのを見ていると、あぁ、こんな模様をもっと作りたいとしみじみ思います。

ブルーの濃淡のあるどんぐりは、4個のスポンジハンコを組み合わせて描いています。ひとつのハンコは、指先ほどの大きさです。
あまり大きな器には向かないかなと思う、可愛らしい模様です。

IMG_6530

飯田クラフトフェア、二日間はお天気にも恵まれて無事に終了しました。


手に取ってくださった皆さま、ありがとうございました。

東海地方からお越しの方も多く、これまであまり縁がなかった地域でしたので、新しい出会いに繋がりました。


さて、恒例の私の戦利品自慢!

1KOさんの、丁寧に丁寧に作られたクローバーのブローチです。フェルトのような優しい素材感が素敵ですが、なんと豚革です。


ずっと眺めていられます。

FullSizeRender

それと、友人へのプレゼント用にピアスを購入しましたが、それは内緒です。

楽しみにしていた春の屋外イベントも終わり、次は久しぶりの阪急うめだ本店での二人です。新しい鉢なども制作したいなぁと思っていますので、どうぞお楽しみに。

2019.7.3 〜7.9
みやざき眞さんとの二人展

阪急うめだ本店 7階話食器売り場にて

IMG_6528

1日目ももうすぐ終わりです。

朝一番に、滋賀県から駆けつけてくださったお客様や、愛知県からいつも美味しいお土産を持って来てくださる懐かしいお客様も。
お子様のお茶碗を選びに、坂を登って戻ってきてくださったお客様もいらっしゃいました。

手に取ってくださり、またお声を掛けてくださり本当に嬉しかったです。

皆さまの今日の笑顔を糧に、また頑張ります。連れ帰ってくださった器達が、末永くお役に立てますように。

大好きな友人夫婦も、笑顔を見せに来てくれてありがとう。

緑の多い公園での開催です。
明日もお天気は良さそうなので、ぜひ!


クラフトフェア飯田


2019.5.18 sat.~19sun.

18 sat. 10:00~17:00

19 sun. 10:00~16:00


かざこし子どもの森公園

長野県飯田市丸山町4-5500-1


入場無料

会場へは無料バスが巡回します。


詳しくはウェブページをご覧ください。


https://www.iida-craft.org/


FullSizeRender

高知県のうつわ屋膳さんへ、納品させていただきました。秋以降、もう少しまとまって納品させていただく予定です。


GWには毎年、窯元巡りをされる店主さん。お人柄も優しく、お会いするとほっとします。


うつわ屋膳

https://www.utsuwaya-zen.com



写真は、ふた丸皿の豆皿バージョン。

小さめのお皿も、ご飯のお供や薬味をのせたりと、あると意外と便利です。


↑このページのトップヘ