2019年02月

IMG_6065

日曜日の昼下がり。


大きなおメメがゆっくり閉じてゆくのを見ていると、こちらもあくびが出そうです。


IMG_6066

ワンコの鳴き声がして、ちらっ。

IMG_6068


the farm UNIVERSAL 

IMG_6048

体が縮こまるような寒い日が続いていますが、陽射しが力強くなってきた分、心は春に向け少しずつ軽くなってゆくような。


誰かの宝物になればいいなぁと思って、作り始めた小さなお家の花器。できたばかりの素地がたくさん並んだ様子が、昨夜テレビで観たスイスの風景のようで、これだけでなんだか可愛く見えます。親バカってこんな感じかしら。


こちらは、秋から作っているミニシュガーポットの蓋。お皿を轢くのと同じ、轆轤で作ります。

ミニシュガーポットは私も愛用中。来客用にぴったりです。


FullSizeRender

IMG_5367

名前入りのマグカップを喜んでくれた友人から、可愛い写真が届きました。うふふ。

FullSizeRender





IMG_6032


久しぶりに、ジョナサンのマグカップをたくさん焼きました。群れをなして、渡り鳥らしいでしょ?

上段右端は、友人へのプレゼントで作った名前入りのマグカップです。遊び心で作ったものから、新しいデザインが生まれることも多いです。


春に向け、鋭意制作中です。


神戸で見つけました。眼つきが悪いところがかわいい。

IMG_5989





FullSizeRender

玄関の扉を開け、ごくごく小声で豆まきをした昨日を経て、今日は立春。


縁起の良い四葉のクローバーの形をしたお皿を作ってみました。

来月には、東京南青山のうつわ大福さんへ、定番も新作もたくさんの器をお届け予定です!

IMG_6020


器とご飯kamogamaさんが閉店しました。

今日はそのお別れ会。


kamogamaさんには、独立した最初の一年間、陶芸教室のスタッフとして仕事をさせていただきました。


上賀茂神社のすぐそば、鴨川沿いという立地にある教室はカフェも併設していて、明るくきれいな空気が流れている場所でした。

色々なことを勉強させていただきましたし、たくさんのお客様や生徒さんとの会話も楽しく、思い出深いです。


今日は節分。皆んなで巻き寿司を食べました。


終わりは始まり。これからの新しい一年に、良いことがたくさんありますように。


↑このページのトップヘ