2018年06月

image


梅雨らしい雨の日、

余震も収まってきたので、なんだかお出かけしたくて、宇治の三室戸寺へ行ってきました。あじさいの花が有名なお寺です。

山門をくぐると、参道の脇から見る谷はあじさいで埋め尽くされていました。しっとりと濡れた緑は濃く、みずみずしくて綺麗です。

そろそろハスの花も咲き始める頃ですね。

image

image


今朝の地震で、たくさんの方が心配して連絡をくださいました。

仕事場は古い建物なので、さすがにちょっと覚悟はしましたが、ほぼ震源地だったにも関わらず、不思議なくらいに被害はほとんどありませんでした。

今回は幸運だったけれど、油断大敵!
余震対策に棚を補強したり、高いところの物を降ろしたり、しばらくの間は気をつけます。

心配していただいて、ありがとうございます。

image


先日まで、松本市で期間限定イベントをされていたノキロアートネットさんが、今日から京都でお店をオープンしています。こちらも、来週19日までの期間限定!

最近は観光客も多い京都の中心から少し離れた、哲学の道近くのお店です。梅雨の合間のお出かけにぜひ。

十二月窯の器も、ちょっぴりご覧いただけます。



おでかけノキロ in 京都
2018.6.13 wed.〜19tue.


swiss coffee,plants
〒606−8404
京都市左京区浄土寺下南田町39−3

https://m.facebook.com/nokiro.art.net

image

image


以前、友人が作ってくれたバナナケーキがとても美味しかったので、レシピを教えてもらいました。

もうすぐ6才になる息子がいる友人。

お母さんが子供のおやつにと日常的に作るケーキは、レシピもとっても簡単で、なによりお母さんの愛情を感じる、優しい味がします。

image


楓さんでの在店を終えました。

お店へ足をお運びくださった皆様、ありがとうございました。

何度もいらしてくださった方や、遠く兵庫県から駆け付けてくださった方、大阪でお会いしたことのある方が、たまたま香川県へ引越しをされていて、再会したという偶然も。

皆様の人生の大切なお時間をいただき、本当にありがとうございます。

小さな仕事場で仕事をしているだけでは見えないものが、たくさん見えた一日でした。まだまだ精進しなければ!

最後に、楓さんの店主さんやスタッフの皆様のサポートにも深く感謝します。ありがとうございました。

image


帰り道に岡山県の牛窓に寄りました。
日本の地中海という謳い文句・・・うーん、そういう感じに見えなくもない、かな。

↑このページのトップヘ