2017年10月

image


週末ごとに台風が来て、なかなかお天気に恵まれないです。でも、雨が降っているからこそ、選んだ行き先も。

大学生の頃から行ってみたいと思っていた植村直己冒険館へ行ってきました。

偉業の数々を聞いただけでも、その行動の中には想像を絶する数々の苦境があっただろうことが判ります。それを乗り越えた自身のことを、植村さんはこう言っています。

あきらめないこと、
どんな事態に直面しても
あきらめないこと。
結局、私のしたことは、
それだけのことだったのかもしれない。

でも、

そんな植村さんも、北極圏の1万2千キロを犬ゾリでただ一人走破した時は、厳しい毎日を乗り越えてゆく気持ちはこんな風でした。

一日一日を力いっぱいやってみて、
それでもダメだったら
あきらめればいいのだ。

そう思いながら自分を慰め、一日一日を乗り越えていったら、いつの間にか着いていたゴール、成し得ていたこと。
何かができるようになったり、目標を達成したりするって、そういう感じかなと思います。



豊岡市立植村直己冒険館

http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/index.html



image


久しぶりに気持ちよく晴れた日。
陽射しも明るく暖かく、ほっとする一日です。

扉の隙間から射し込む光で、ロクロで挽いた器にもくっきりと陰ができています。まるで違う粘土みたい。

image


朝から食べちゃいました、揚げもみじ。

揚げもみじ?

仲の良い友人夫婦の旦那さんが、好きな食べもののかなり上位に「揚げもみじ」を挙げた時、私も知りませんでした。
話を聞くと、宮島の名物もみじ饅頭を天ぷらのように揚げたものだそう。話を聞いた時はなんだが脂っぽそうだなぁー、そんなに美味しいのかな?!思っていましたが、昨年初めて食べてみて、おおっ!!!美味しいっ!

味は、あんことクリームとチーズの三種類。意外ですが、チーズがお勧め。皮がほんのり甘いので、チーズのしょっぱさと相まって、甘じょっぱい美味しさが楽しめます。

以前は宮島のお店でしか食べられませんでしたが、今は広島駅でも食べられるようになりました。広島へ行かれることがあれば、ぜひ!

ちなみに、

揚げもみじセットというお土産も売っています。もみじ饅頭と揚げ粉、串がセットになっているもので、自宅で揚げられるようになっているのですが、コレ、かなり高いレベルで揚げもみじを再現できるようです。

その友人夫婦へのお土産にした時、旦那さんは、その再現度に狂喜乱舞したそうです。

image


ふたつのお店へ、納品させていただきました。どちらのお店もネット販売をされていますので、お探しの器があればホームページを覗いてみてください。


puento puenta
https://www.puentopuenta.jp/

ジョナサンとちょうちょの器を色々納品しました。それぞれの数は多くはありませんので、お探しのものがあればお早めに。


うつわ家 膳
http://www.utsuwaya-zen.com/sp/

少し前にアトリエへわざわざ足を運んでくださり、新作のリース模様の深皿やお箸置きなど色々な器を選んでいただきました。

私が修行をした九谷の器もたくさん取り扱っています。その中には先輩や知人の器も。

また、店主さんは、一人一人の作り手と丁寧にお話をされるお人柄。器の話、制作へのアドバイスなど参考になるお話をたくさん聞かせてくださいます。

さて、

納品をした私のもとに、納品されたものはこちら!

image


心も踊るその名は、ウキウキレモン酒!

甘くないサッパリとしたお味のお酒で、一度飲んで病みつきになりました。いつもは
500mlのサイズを買っていますが、今回は思い切って、人生お初!の一升瓶でお酒を買ってみました!

大人の階段をまたひとつ登る〜っ🎵あっ、降りる?


image


ん?

image


斬新!

今日は束の間の晴れ。晴れた日は、やっぱり気持ちいいなー。

image

↑このページのトップヘ