2017年08月

image


あっ!

ジョナサン!

・・・と、思ってしまいました。昨日は地元のお祭りでした。

image


恒例の夏のお知らせです。

今年のナイショの陶器市はありません。楽しみにしてくださっている皆様、本当に申し訳ありません。
諸々のことを鑑みても、来年はきっとできるんじゃないかなと思いますので、また来年を楽しみにしていてください。

もうひとつ。

京都五条坂の陶器まつりは、昨年と同様、友人達と出店します。
場所は例年通り、五条通りの南側、東山郵便局の西斜め前です。

2017年8月7日(月)〜10日(木)
だいたい10:00〜20:00くらい

申し訳ありませんが、初日7日は台風接近のため、出店を見合わせます。8日以降、お天気の様子を見て開店致します。
また、京都市内に暴風警報が出ますと、陶器祭りは中止。解除されると再開となります。
尚、私は都合により、今回は在店できません。

では、ご一緒する作家さん達を紹介します。

百々音momoneさん

キレイな色と繊細な形が印象的な器です。私も今年はどうしても目がいってしまう流行の黄色、momoneさんの黄色はとても素敵ですよ。

http://momone-ceramic.wixsite.com/momone

image


器をごはん kamogama さん

上賀茂の癒しの場所、カフェと雑貨と陶芸教室が楽しめるお店です。オリジナルの器や植木鉢など、私も愛用中のものが多数です。

我が家の植木鉢はこちら。ヘデラくんもいきいきとして、とても元気です。いい植木鉢ですよ。

image

http://www.kamogama.com/

お時間がございましたら、ぜひ覗いてみてください。


image


展示会のご案内です。


食卓で楽しむアートな暮らし

伊勢丹新宿店本館5階
キッチンダイニング / プロモーション
営業時間 10:30〜20:00

2017年8月9日(火)〜15日(水)

稲葉崇史 大隈音呼 鈴木陽子 中村百合恵 西山芳浩 野村晃子 堀内大輔 松尾具美 矢島操

2017年8月16日(水)〜21日(月)

icura工房 十二月窯 三浦愛子


丁寧に心を込めて制作された、陶磁器・ガラス・金属・木製品のテーブルウェアやインテリアを集まりました。お気に入りの個性豊かな作品を探しにぜひ。

今年は私も好きな作家さんも。

矢島操さんの器は、モノトーンの切り絵のような世界が器に広がっていて、私も大好きな作家さんです。
稲葉崇史さん、icura工房さんの木工は、使いやすく暖かいデザインで、私も愛用中です。

さて、十二月窯も新作の絵付けができましたので、ご紹介します。

昨年から作っているタンポポ模様にもうひと工夫して、やっと完成しました。葉っぱの部分はスポンジ判子を使った印判技法で、茎と花の部分は呉須の濃淡で変化をつけました。
見るほどに、味わい深い模様になりました。

image


これは、なんと名付けたらいいでしょう?!
これまでは、ひとつの器にひとつのモチーフを描くことが多かったのですが、今回は色んなモチーフを組み合わせてみました。
いつになく、楽しいリース模様に仕上がりました。

image


どちらも定番の形です。

最近お客様から、家で使ってみて良かったので買い足したくてと、お聞きすることがあります。
作り手冥利尽きるそんなお言葉に応えたくて、同じ形でも違う模様が楽しめるようにと作ってみました。

ぜひ、手に取って見てみてください。

↑このページのトップヘ