2017年02月

image


阪急うめだ本店での二人展が無事に終了し、日常が戻ってきました。
植物にも春の兆しが。少し見ないうちに、新芽がぐんぐんと大きくなっていました。

阪急へ足を運んでくださった皆様へ、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
顔馴染みの方々にも久しぶりにお会いし、笑顔を見られたことにほっとすると共に、近況を報告し合ったりしました。また、遠くは愛知県や香川県からいらしてくださった方も。
日々使う器を、時間をかけて求め手にしてくださる、そのお気持ちに深く感謝しています。

器を手に取ってくださる皆様と話をしていると、感謝の気持ちや制作意欲がしみじみと湧いてきます。

こうした気持ちは、私自身にも良い変化をもたらしてくれ、私は以前よりもたくさんお礼を口にするようになりました。

いつもキレイな仏花を作ってくれるお花屋さんへ、
明るく、丁寧に集配してくれる郵便局員さんへ、
なんでもよく話し合ってくれる家族へ、

どんなことをとても嬉しく思っているのか、ちょっぴり具体的にお礼を言います。それは皆様と接して気付かされたことです。

マグカップの取っ手が握りやすくて気に入ってます。
ちょうちょの模様を初めて見たとき、衝撃を受けました。
ジョナサンが好きで、少しずつ集めています。

皆様が何気なく掛けてくれた言葉の数々が、いつも私を強く支えてくれています。
そんな言葉を、私も話したいなと思います。


image


先週末、近所の天神さんでお祭りがありました。梅は満開です。
もう一ヶ月もしたら、桜が咲き始めますね。

image


うめだ阪急本店での二人展は、21日火曜日までです。

人気のジョナサンシリーズとちょうちょシリーズも、まだまだあります。
お天気の良いこの週末に、ぜひ。

石橋優さんは、お家作りの実演もされていらっしゃいますので、ご覧になるのも楽しいですよ!手作りの道具が色々あって、必見です。

image


好きな季節は?と聞かれたら、初春と初夏と答えます。その季節になる前の前、兆しがちょっと見え始めた頃。
二月も小さな春を感じられるから大好きです。

お知らせしておりました阪急うめだ本店での二人展が、15日より始まります。お相手はこうや電気窯の石橋優さんです。


阪急うめだ本店 7階プロモーションスペース72
「お家カフェ 石橋優&辻井喜代美」
2017.2.15〜21

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/information/living-watch/living/00500218/?catCode=101007


週末は一回しかありませんが、お時間がありましたら、ぜひ。初日と18日(土)に在店させていただく予定です。


新しい模様もできました。

船旅の思い出からヒントを得た「ship」。飛行機よりも新幹線よりも長い時間がかかる船は、遠いところへ行くという実感がじわじわと湧きました。
出発や到着の緩やかな始まりの感じが、とても良かったです。

大切な道しるべ、灯台も描きました。ぜひ、裏返してみてくださいね。
image


春らしい淡いブルーの器も作りました。
image


皆んな大好き、箸置きと小皿もたくさんあります。
image


関西では初めてお目にかける蓋物も。ドイツの保存容器メーカーWECK社の木の蓋に合うように作っています。関東ではいつも完売してしまう人気者です。
image


気になる器があればお問い合わせください。
december@vega.ocn.ne.jp





↑このページのトップヘ