2016年07月

image


お詫びの気持ちを伝えたい皆様へ。

7月31日にありましたラルゴマルシェvol.2 『食と食卓暮らしの市』、この度は急に欠席してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

暑い中、楽しみに足をお運びくださった皆様へ、お詫びの言葉もこのように遅れてしまいましたこと、どうぞお許しください。

また、現在開催中の京都、五条坂の陶器祭りについても、事前に詳しい情報をお知らせもできないままでした。
たくさんの方が足をお運びくださっているようで、大変感謝しています。私は不在にしておりますので、直接お礼も申し上げられず、申し訳ありません。

どのようにお詫びの言葉を綴ろうか、お伝えしようかと悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎてしまいました。

このblogには、プライベートなことはあまり書かないようにしていたので、こんなお話しをすることを躊躇しておりましたが、やはり正直にお話しすることにします。

先月末に父が他界致しました。病気が判って入院してから、たった一ヶ月のことでした。
ラルゴマルシェの日はちょうど葬儀になってしまい、参加することができませんでした。

父の遺影の写真を選ぶ時、母はダンディな感じの父(笑!)を好みましたが、私は笑った優しそうなのがいいなと思いました。結局、写真はダンディな父になりましたが。笑!

石川県の窯元へ就職が決まった時、行きたいということをなかなか言えずにいました。それまで、進学しても就職しても、大阪を離れたことはありませんでした。
今日こそ言うぞっ!と決心したものの、なかなか切り出せず、半日以上ももじもじとしている私に痺れを切らした父が、「なんやねん、もうっ!なんやねん?」と苦笑いした顔を時々思い出します。

石川県へ引っ越す日の前日は喧嘩したなぁ。どんな理由だったかは、さっぱり覚えてないなぁ!

大切な人との別れを経験する年齢になってきたのだと思います。それは自然な流れだと受け止めています。
悲しいことではありますが、それは、とても大きく大切な経験を積むことに違いありません。

私は、父の職人気質なところを譲り受けたかもしれません。あっ、顔も似ています。手の形はコピーしたみたいにそっくりです。

色々なことは重なるもので、今、仕事のメールや問い合わせのメールも多くいただいております。返信できないまま今日に至り、本当に申し訳ありません。少しずつ、ご連絡差し上げて参りますので、今暫くお待ちください。

最後にもう一度、ご迷惑をお掛けした皆様へ改めてお詫びを申し上げます。
またしっかりと仕事をしていきますので、これからもよろしくお願い致します。

image


大阪も梅雨が明けて、風がからっと爽やかになった気がします。

今朝、ご近所さん達から一気に届けられた夏野菜がこんなにたくさんっ!
雨をいっぱい浴びてぐんぐんと成長した野菜達の嫁ぎ先を探しているのは、どこも一緒のご様子。
そして、種類も一緒・・・。トマトが山のよう。きゅうりは何本あるのでしょう?ゴーヤチャンプルー大好きだけど、一気には無理だ。

とにかく食べよう。夏野菜は切っただけでも食べられるモノが多くて、いいですね。

image


冬は辛い素焼きの水洗いも、夏はちょっとした水浴び気分でできます。うひょー、気持ちいいー。癒されるぅー(^_^)
バシャバシャと洗っていると、学校帰りの小学生に羨ましそうに見つめられました。

image

image


夏の恒例行事、京都五条坂の陶器まつり。

期間中は両側にたくさんのお店が並んで賑やかですが、普段の五条坂はこんな感じです。ちょうどこの辺りに十二月窯は出店しています。

毎年、この陶器まつりを楽しみにしてくださっている方も多いのですが、今年は十二月窯としての出店はしないことになりました。心待ちにされていた皆様、ごめんなさい。

その代わり、今年は同じ場所で友人達とわいわいグループ出店しております。

十二月窯の器もちょこっとご用意しておりますので、お近くへお越しの際はぜひ、覗いてみてください。



京都、五条坂陶器まつり

8月7〜10日 9〜22時
五条坂周辺

場所は、五条坂南側の五条郵便局のそばになります。
最寄り駅は京阪電車、清水五条駅です。2番出口から近いです。






ノースウエストセレクトさんで器が発売されます。

オンラインショップにて先行発売、13日20:00 スタート予定です。

お探しの器がある方は、ぜひ。

ノースウエストセレクト
http://www.northwest-select.com

image


夏の間、仕事中はこんな顔してます、私。

以前勤めていた窯元にはクーラーがなかったので、午後は頭がぼーっとするくらいの暑さの中で仕事をしていました。なので、仕事中にクーラーがなくても、なんとなく過ごせてしまいます。暑さが平気だからではなく、仕事をする環境はそういうもんかなと受け入れているからだと思います。

石垣島のパイナップルをいただきました。

小ぶりで可愛らしい姿を見ていると、なんか顔を付けたくなって・・・。夏を満喫しているキラキラした目を描こうとしてたのに、今の気持ちを反映するような表情になってしまいました。

あぢぃよぉー・・・。

夏はこれから。皆様もどうぞ、お身体ご自愛くださいませ。

image


美味しくいただきました。甘酸っぱくて、素敵な香りです。





↑このページのトップヘ