2016年03月

image


ワイルドヘアーくんの植木鉢を割ってしまいました。

長く垂れる髪の毛を眺めたくて、吊るそうとしていて、うっかり。グッシャという鈍い音と共に粉々になってしまいました。
近所の女の子と一緒に作った思い出のある植木鉢だったので、ガッカリです。そういえば彼女は、作った鉢に植物を植えずにお人形さんを座らせてると、お母さんがメールをくれていました。

傷付いた枝を捨ててしまうには惜しく、なんとか根が出ないかなと思っています。

今度は少し背の高い、植木鉢にしよう。



image


どこか行きたい。
森をイメージした絵付けをしていると、尚更思います。

すっかり春らしくなりお天気もいいと、仕事をしていてもなんだか落ち着きません。
日に何度もロールスクリーンを上げ、空を眺めます。このまま陽射しを浴びていたい。ドアを開けて風に当たりたい。ようはどこかへ行きたいのです、私。

そんなそわそわ気分のところへ、puento puentaさんから電話がありました。4月の個展のために制作されたDMができたとのこと。

近く、詳細をご案内できそうです。

image


大阪も、ソメイヨシノが咲き始めました。

改めて考えてみると、一本の木が花だけでいっぱいになるって凄い。不思議です。

今日も穏やかな一日でした。

image

image


先日、京都市内へ納品へ行った時のこと。
お天気も良かったので鴨川沿いの花屋さんを覗いたり、神社へ寄ったりしました。河川敷の柳には新芽がぷくぷくと、真っさらな緑色をしていました。

さて、

以下のお店に納品をしました。お近くの方はぜひ、覗いてみてください。

セカンドスパイス

京都市中京区河原町丸太町
tel:075-213-4307

ジョナサンの器色々を納品しました。数がありませんのでお早めに。


器をごはん kamogama

京都市北区
http://www.kamogama.com

マグカップを色々、箸置き、花器を納品しました。

カフェのすぐ目の前にある鴨川河川敷は隠れた桜の名所です。桜のトンネル、雪崩のように迫る迫力のある桜、お淑やかな垂れ桜など、色んな桜のある風景が楽しめます。
カフェの最寄りは上賀茂神社前というバス停ですがこの時期はぜひ、京都市営地下鉄北山、または北大路駅から河川敷を歩いてみてください。

image


目覚めの三月、という懐かしい曲のタイトル。高校生の頃によく聴きました。

三月も後半になると朝起きるのもずいぶんと楽になり、陽射しの柔らかさも心地良く、空気も暖かくて、気持ちもふわっとします。

今日は久しぶりに河原へ散歩へ行きました。
お昼過ぎの河川敷は人もまばらで、昨年から姿を見せるようになったコミミズクの姿を追うカメラマンがちらほらといるくらい。コミミズクは夕方の5時くらいから活発に動くそうで、それまでまだ間があるためか、おじさん達ものんびり日向ぼっこといった雰囲気です。

image


こんな河原にも狐がいるそう。

4年前の秋、台風による増水でこの一帯は水没してしまいました。水が引いた後も木屑やゴミが散乱して、それまでにあったグランドゴルフ場の見る形もありませんでした。

それでも人工物がなくなったせいか、こうして豊かな生態系が形成されつつあります。

夕方、友人との約束があり早めの時間に仕事場を出ると、秋のうろこ雲とは違う、畳のような薄い雲が春を感じさせました。

image

↑このページのトップヘ