2016年02月

image


1265℃、あと30分くらい焚いて終わろうと考えていたところ、プツンと切れました。音が聞こえたわけではありませんが、本当にそんな感じでパタリと温度が上がらなくなりました。

あぁ、切れたんだな。電熱線。

電気窯は窯の内側に張り巡らされた電熱線で、内部の温度を上げます。その電熱線の一本が切れてしまったようです。電源レバーを操作してみると、どうやら下の方が通電していません。

17年ほど頑張ってくれた窯ですから、そろそろ大きなメンテナンスが必要でした。

窯が冷めるのを待って中のものを出してみると、やはり底の電熱線が切れて焼け焦げていました。右上の黒い部分がそうです。

image

image



窯の修理は専門の職人さんにお願いします。

窯を作っている会社は、全国に多く流通するような大きな会社もありますが、個人の職人さんが設計から制作、修理までおこなっている窯屋さんもあり、私が使っている窯は職人さんが作った窯です。

修理を依頼する電話をかけると、忙しい合間を縫って来てくださいました。

image


この時期は寒くて、しかも狭く、薄暗い窯場での長時間作業・・・申し訳ないです(>_<)せめて、温かいお茶と美味しいおやつをご用意しますね。

窯の大きさと内部の位置によっても微妙に変わる電熱線の波の形。新品はつるつるとしていて黒っぽいですが、古くなってくるとざらざらと白くなってきます。

image


古いものがこちら。ざらざらです。また脆く、手で簡単に折れてしまいます。

image


耐火煉瓦から古い電熱線を取り除き、新しい電熱線をピンで留めてゆきます。抜き差ししたピンの本数は400本以上!しかも窯は動かせませんから、職人さんが体勢を変えるしかありません。

一日半かかって、張り替えが終わりました!キャーッ!新品の窯みたい!きれいっ!素敵ーーーっ!!素晴らしいーーっ!!(>_<)テンション上がります、大興奮。嬉しいです!

職人さん、ありがとう。

image


人間でいうと、血管を全て新しいものに変えるような大手術でした。よく頑張ってくれました。

アンチエイジングした窯で、新たに頑張ります。


image


アートマルシェが無事に終わりました。
手に取ってくださった皆様、ありがとうございました。

また、長野県上田市のノキロアートネットさんへ納品した器も好評だったようで、多くの器達が旅立って行ったようです。わざわざお問い合わせくださったお客様、ありがとうございました。

皆様の食卓で、末永くお役に立てるよう願っています。

さて、十二月窯はもう少し納品ラッシュが続きますが、仕事場での制作は、春の個展へ向けて素地作りの真っ最中です。

ここで、上半期の予定を簡単にお知らせいたします。

4月
神奈川県横浜市 puento puenta、横浜ギャラリーにて 個展

6月
香川県丸亀市 うつわ楓にて 個展

8月
新宿伊勢丹にて 企画展に参加

今年は関西を飛び出して、新しい場所で器を見ていただける機会ができました。

また、楽しみにしていてくださる方も多い京都五条坂の陶器まつりと工房でのナイショの陶器市は、今年はお休みさせていただきます。
来年はまた出店する予定ですので、気の長い話ではありますが、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

このblogをご覧くださっている方々の中で、近くへ来るんだ!と喜んでくださる方がいたらいいなぁと思っています。


image


大阪、扇町のUCAFEで、アートマルシェ始まりました。

十二月窯は、小さな抽斗に展示しています。引き出しを開けたり閉めたりして、お気に入りを探してくださいね。

五人五色の展示。

同じ陶芸でも、岡本智晶さんはオブジェ。
image


楡屋さんは男性ですが、繊細な鳥や植物の刺繍です。

image


初日、開店をお待ちいただいたお客様、すれ違ったにも関わらず、ご挨拶しなくてすいませんでした!(>_<)ちょうちょのお皿もなくてごめんなさい。
遠方からお越しいただいたとお聞きしました。本当にありがとうございました。



ART MARCHE

2016年2月11〜14日
15:00〜21:30

UCAFE

大阪市北区野崎町1-22
日宝扇町ビル1階

090-7762-0651

最寄駅は、JR天満駅と地下鉄扇町駅ですが、JR梅田駅、阪急梅田駅駅からも歩けます。徒歩10分ちょっとくらい。

近くには日本一長い商店街、天神橋筋商店街があります。ザ、大阪!な雰囲気で、楽しいですよ。大阪天満宮では、梅酒フェスもやってます。

今が旬の天満界隈へぜひ。

http://www.tenma-umefes.com

image


長野県上田市にある、ノキロアートネットさんへ、納品しました。

さて、このダンボールにはどんな器が入っているでしょう?
ジョナサン?ありますよー。ちょうちょ?あります、あります。でも、ノキロさんにしかない模様もありますよ。

答えは、お店のFacebookへ!お近くの方はぜひ覗いてみてください。


ノキロアートネット信州上田店
期間限定オープン

2015年12月15日(火) - 2月13日(土) 11:00-18:00(日・月休み)

陶器、ガラス、木工、照明、クラフト、紙雑貨などの常設展示と企画展

前期企画展:12月15日(火)~1月16日(土)
【手仕事のよそおい展】

後期企画展:1月19日(火)~2月13日(土)
【いろんな町のおいしいもの展】


〒386-0012 長野県上田市中央1-2-14(旧伊藤洋裁)
長野新幹線・しなの鉄道上田駅より徒歩約5分


http://www.nokiro-art-net.com

image


2月に入ってすぐの良く晴れた日、日和の店主さんがニコニコして仕事場まで来てくださいました。

注文した器ができると、いつもクルマで取りに来てくださいます。同じ大阪府内とはいえ日和さんは南の方、私は北の端といった感じで離れているのですが、お会いして話もできるしと、お時間を取ってくださいます。
お話するのももちろん楽しいのですが、発送のリスクも梱包の手間もかからないので、とても助かっています。

最近はお店のお手伝いをされているご友人とご一緒で、帰りに寄り道をするのを楽しみにされているご様子。そのお気持ち、判ります!(^_^)


うつわと暮らしの蔵 日和
http://utuwa-hiyori.com/smp/


5.5寸皿のジョナサン模様、今回から絵付け少し変わりました。左が旧、右が新しくなったものです。サイズは全く変わっていません。ご了承ください。

↑このページのトップヘ