2016年01月

image


昨日、NORTHWEST SELECTさんへ納品しました。

ドーンとまとめて納品しましたので、今なら色んなものが見ていただけます。
その中でも今回のお勧めは、スープカップ。店主さんからご提案があって、制作したものです。

image


ジョナサンとちょうちょの他に、私も店主さんも大好きな青い実を描きました。少し大人っぽい雰囲気になっています。

image


数があまりありませんので、気になった方はぜひお店を覗いてみてください。

WEB SHOPでもご覧いただけます。


NORTHWEST SELECT
http://www.northwest-select.com

image


お待たせ致しました!
blog二周年記念プレゼントのお知らせです。

十二月窯のblogをいつもご覧いただいている皆様へ、感謝の気持ちを込めまして、プレゼントをご用意しました。

普段はあまり作っていないものをコンセプトに昨年はブローチを制作しましたが、今年は2種類作りました。
干支のおさるさんを描いたyears マグカップと、今春の新作、森の模様を描いた花器です。

マグカップに描いたのは、読書中のおさるさんと食事中のおさるさん。そして2016の文字も入ってます。

image


食事中のおさるさんは、当選された方だけのお楽しみ。

花器には、印判という技法を用いて森の木々を描きました。今までの筆を用いた絵とはひと味違い、版画のような風合いが楽しめる絵付けです。新色の緑も入った、新しいことづくめの花器です。手のひらサイズ。

image


それぞれ1名の方にプレゼント致します。

ご希望の方は、どちらを希望かを書いて、このページへコメントをお送りください。31日24時までに届いた方の中から抽選させていただきます。
当選者はこのblogでお知らせのうえ、直接メールにてご連絡させていただきます。

ご応募、お待ちしています(^_^)

image


暖冬の今年の冬。

セーターを着ていると薄っすら汗ばむような日が続いていたので、やっと冬らしい寒さになり、少しほっとしている今日この頃です。とはいえ、立春までもうすぐ。

さて。

本日は、春の窓文庫、という素敵な名前のブックカフェをご紹介します。

古民家をご自身達で手入れされ作り上げたお家には、広〜い座敷に大きなテーブルとすぐに手を伸ばせる本棚があります。
時々、朗読会も催されていて、本をこよなく愛し、かつては演劇部だったという店主さんそのもののようなお店です。

オープンに合わせて、オリジナルのカップを十二月窯が作りました。店主さんと相談したながら決めて、ぽてっとしたフォルムの形に彼女が大好きなマーガレットの模様を描きました。

大阪府の南の方、羽曳野市にあります。お近くの方はぜひ。


春の窓文庫

http://s.ameblo.jp/ansnow/

image


本日、横浜市のpuento puenaさんへ納品をしました。

ジョナサン各種の他に、店主さんお気に入りのエンピツ模様は細いマグカップと5.5寸皿を作りました。
お皿は、色鉛筆を使っているうちに、自然に机の上で散らばった感じをイメージして、絵付けしました。ちょっと楽しい雰囲気になったかなと思います。
また、これまでは取り扱いのなかったちょうちょ模様の器も今回は納品しています。

web shopの他に、横浜のギャラリーでも手に取っていたたけるようになりました。お近くの方はぜひ。
4月には、そちらで個展をさせていただけることになっています。

puento puenta

横浜ギャラリー
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-13-7

http://www.puentopuenta.jp

image


本日は十日戎、そして一粒万倍日。
一粒万倍日?何やら縁起の良い日だそうですね。今朝、初めて聞きました。

午後から、京都えびす神社へお参りに行ってきました。
神社は祇園からほど近いところにあり、境内へ向う通りにもたくさんの屋台が出ていて、京都らしく酒造会社のお店があったりと、とても雰囲気があります。

今年もたくさんの人手があり、境内に入るまでに1時間近く並びました。本殿にお参りさせていただき、いよいよ大黒様の肩たたきです!参拝者の方々の色んな肩のたたき方があり、心の叫びありで、毎年楽しみにしています。

今年は、私の後ろにいらしたお父さんは、まだ小さい息子さんに肩たたきの由来をお話しされていました。そして「しっかりたたいてなー。」と優しく声をかけていらして、私までほのぼのとした気分になっていたところ、件の壁の前まで来たお父さんが一変!!

大声で「大黒はんっ!今年も頼んまっせーっ!!大黒はんっ!」と、壁を猛烈にバンバンとたたき始めました。周りもつられて、どんどん激しくなってゆく壁たたき、あぁ大黒様の身が案じられます。
でも、皆んな真剣なんです。お仕事しっかりしたいんですもの。

やがて自然に笑いが起こり、お父さんは意気揚々と帰って行かれました。今年も面白い人に出会えました。

↑このページのトップヘ