2015年12月

image


友人の誘いで、農家さんのお餅つきに参加してきました。よく晴れて気持ちのいい青空が広がる本日は、なんだかお餅つき日和といった感じです。

昔からの変わらない方法で。竃で蒸しあげた餅米を杵と臼でつきます。
image


使われている杵はずっしりと重く、コツが掴めれば振り下ろすだけでつくことができるそうです。上手くつけた時は良い音が鳴るそう。
そばで見ていると、確かに違うことに気付きました。高校生や大学生の息子さん達がついた時はパンッという軽い音がしますが、お父さん達はバスンッというかドスンッというか、重い音がします。
今ではこれくらい重さのあるものはなかなか手にはいらないそうです。
image

image


皆んなでくるくる丸餅作り。最初は鏡餅用の大きなものを、それからお雑煮用の小さなものを。
image


image


そして、皆んな待ちかねのつきたてのお餅を食べました。大根おろしを絡めたものと皆んな大好ききな粉!きな粉餅がうま〜いのなんのって(>_<)
image


帰りにはお餅もいただきました。力一杯付いたお餅はパワーが込められていそうです。その力をいただいて、来年も頑張ります!

今年もありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。




image


今年最後の絵付けを終え、
窯焚きをし、
買い出しを済ませ、

それから、

窯出しをし、
窯の煤払いをして、
仕事場の大掃除をして、

それでも今年は、年末という気がしてしてきません。

掃除の途中、モノがなくなった仕事場を見て、なんだか引っ越しをする準備を終えたような、少し寂しい気持ちになりました。

制作が遅れており、年内に予定しておりました各店への納品ができていません。
お待ちいただいている皆様、本当に申し訳ありません。早めに仕事を始めますので、もうしばらくお待ちください。

1月中旬より、以下のお店に納品して参ります。

puento puenta (静岡県伊東市、神奈川県横浜市)
NORTHWEST SELECT (滋賀県大津市)
うつわ日和 (大阪府富田林市)

またblogでお知らせ致します。

image


親しい友人が昨年結婚し、新居に移ったのがきっかけで、時々お家に呼んでくれます。

ホームパーティーというとちょっと小っ恥ずかしい、気の置けないポトラック形式です。温かいものが嬉しい季節だし、頂きもの缶詰でカニグラタンを作りました。
カニ身とアスパラを飾ったら、家族が「あっ、クリスマス色!」と。おおっ!全く考えてませんでした。

image


毎冬、楽しみにしていることのひとつに、大阪の御堂筋のイルミネーションがあります。

御堂筋は大正時代に整備された大阪の基幹道路です。道幅も広く、街路樹も大きくて、ちょっとリッチな雰囲気があります。
冬の2ヶ月ほど、その通り沿いの街路樹に4㎞に渡ってイルミネーションが施され、冬の散歩にはぴったりです。

のんびり歩いても、1時間ほど。色の変化を楽しんだり、ガラスに映る光にうっとりしたり、横断歩道を渡りながら道路の真ん中から眺めたり、寒いことを忘れます。

とはいえ、お腹満たすのも忘れておりません。
近年、ビールのお供に最強だと思っている羊肉の串焼き。右端のちっこい方のが好きです。

image

image


広島県福山市でギャラリーを持つノキロアートネットさんが、長野県上田市に新たにお店をオープンされました。15日より、記念イベントが開催されています。

十二月窯も少しだけ納品させていただきました。 長野県をイメージしたモチーフのものを選びました。オススメは林檎模様!

5年程前、長野県の小布施へ行った時に食べた林檎がとても美味しくて、ビックリしました。それ以来、私の中では長野県といえば林檎です。産まれて初めて見た林檎の木も、衝撃を受けるくらい可愛かったなぁ。

お近くの方はぜひ。


ノキロアートネット信州上田店
期間限定オープン

2015年12月15日(火) - 2月13日(土) 11:00-18:00(日・月休み)

陶器、ガラス、木工、照明、クラフト、紙雑貨などの常設展示と企画展

前期企画展:12月15日(火)~1月16日(土)
【手仕事のよそおい展】

後期企画展:1月19日(火)~2月13日(土)
【いろんな町のおいしいもの展】


〒386-0012 長野県上田市中央1-2-14(旧伊藤洋裁)
長野新幹線・しなの鉄道上田駅より徒歩約5分


http://www.nokiro-art-net.com

↑このページのトップヘ