2015年05月

image


久しぶりに京都へ。

以前アルバイトをしていた陶芸教室がリニューアルオープンするとのこと。そのオープニングパーティへ顔を出そうと向かったのですが、日頃から出不精の私。久しぶりに行くならついでにと、寄り道が多過ぎて、着く頃には日が傾き始めていました。

鴨川沿いは涼しい風が吹いていたので、散歩をしながら向かいました。

暑い日が続いてるせいか、タチアオイが花盛りです。
花は明るい赤やピンクで少し派手な感じもしますが、清楚な古い日本家屋に似合っているなと思いました。ワンピースの裾のような軽やかな花弁が、夏の夕方の夢現つな気分にぴったりハマります。
日本画に多く描かれる理由が少し解ったような。

トケイソウは、何度見てもどうしてこんなデザインが生まれたの?!っと感心します。

植物がイキイキしています。

image

image


知人の家では鶏を飼い始めたと。

久しぶりにまじまじと見た鶏は、結構筋肉質だなーという感想です。雄が一羽に雌が12羽、ハーレムです。

朝産みたての卵をもらってのでゆで卵にしたら、殻が全くキレイに剥けません!新鮮だと、こんなにも剥けにくいものなのかと驚きました。
白身も黄身も柔らかく、後味がサッパリあっさりとしていました。

image


来月、小松へ帰りますー。
石川県に住む友人には、そう連絡します。

先週は、小松へ帰っててんー。
大阪に住む友人には、そう話します。

私は生まれも育ちも大阪ですが、修行時代に6年間住んだ石川県小松市は第二の故郷・・・というよりも、故郷そのもののような想いがあります。
ですから、「小松へ行く」というよそよそしい表現をする気になれず、「小松へ帰る」と言っています。

年に一度くらいしか帰れませんが、私にとっては心からほっとする時間が過ごせる場所です。
家族のようなお家があって、温かく迎えてくれる友人や知人がいて、すぐに行ける海があって、まだ雪が残る山が見えて、空が広くてきれいな風が吹いている、そんなところです。多くの人にとってはきっと、普通の田舎なんですけど。

海へ。

久しぶりに会う友人とおしゃべりを
。それでも物足りず、翌日ひとりでも行きました
いいなー、やっぱり。海が青い。空も青い。風が本当に気持ちいい。誰もいないのでゴロンと横になってぼーっとしていると、いつの間にか寝ていました。目が覚めて自分でもびっくり。無防備過ぎる!
ふにゃふにゃと余計な力が抜けてしまう、そんな気持ちいい時間でした。


image


京都市duce mix shopさんにて、酒器とケーキ皿展が始まっています。

ひめじクラフト・アートフェアでも大人気だった「森のおうち」シリーズ、今回はジャムカップを作りました。片手にちょこんとのるサイズです。
小さなお菓子を入れてカップに添えると、思わずにっこりする・・・はず!

展示会の様子がよくわかる、楽しいblogがアップされていますので、ぜひご覧になってお出かけください。

http://blog3.ducemix.com

image







image


image


ひめじクラフト・アートフェアが無事に終了しました。

今回はお天気も大きく崩れることなく、ホッとしました。真っ白になった姫路城は青空によく映えて、なんだか夢のような佇まいでしたよ。写真を撮れたら良かったんですけど、ちょっと不手際がありまして(>_<)

たくさんの方にお会いできて、とても嬉しかったです。
すっかり顔馴染みになったご家族さん、いつも温かい笑顔で接してくださって、ありがとうございます。このご家族の末娘ちゃんはなんと!ジョナサンが好きなあまり、歌を作ってくれたようです。いつか聞かせていただきたい!(^_^)お姉ちゃんはお会いするたびに、お姉さんらしくなってゆくようで、これからどんな女の子になってゆくのか、なんだか母気分で見守りたい感じです。

このblogをご覧になって、遠く滋賀県や京都からもいらしてくだいました。遠路はるばる、本当にありがとうございました。

会場に着くなり、ブースまで走ってきてくださった方も。初対面とは思えないくらいの親しみを込めて、お話してくださいました。
ジョナサンを迎えに来てくださった方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます。

初めての場所へ行っても、一人ではない感じがして、とても嬉しかったです。皆様、本当にありがとうございました。

ひめじクラフト・アートフェアは今年で最後との話でしたが、少し形を変えて、来年からも続くようです。来年もまた出店できたらいいなぁ。

さて!

今日からは京都にて、企画展が始まります。詳しくは、4月24日のblogをご覧ください。
器だけではなく、アクセサリーや雑貨もとても可愛いお店です。
私も昨日、搬入した折にずっと欲しかったピアスを買ってしまいました・・・ご・・・ご褒美だもん!姫路頑張ったもん!(>_<)

お近くへお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。


写真:
フェアの2日目はお天気もよく風が強くかったため、備品や器に細かい砂がたくさん積もりました。結局全部洗うことに。






↑このページのトップヘ