2015年04月

image


京都市中京区のduce mix shopさんで、楽しそうな企画展に参加します。

呑んべえと甘党に贈る展示会、私は甘党さん担当です。
ケーキだけに限らず、ドーナツ、マカロン、柏餅、フルーツなどなど。お菓子をのせる小さめのお皿と、別添えのジャムやヨーグルトに使えるミニカップを選びました。

展示会では、作り手お勧めお菓子やお酒の紹介もあります。
私は箱根SAGAMIYAのナッツブェセルをご紹介しています。クッキー生地の上にのったキャラメルにナッツがゴロゴロ。バキッと割って、ガリガリ食べます。もぉ止まりません!(>_<)

image



お近くの方はぜひ。



酒器とケーキ皿
呑んべえと甘党に贈る展示会

2015.5.13〜31

http://shop.ducemix.com


image


ふと入った厨房で、見かけたボール。明日の仕込みかしら。

可愛くって、思わず写真を。



image


年に数回だけ、陶芸教室のお手伝いをします。今年も桜のシーズンの繁忙期に、行ってきました。

京都の上賀茂にある賀茂窯。鴨川沿いにあり、建物は川沿いに向けて窓が大きく取られているので、眺めがとてもいいんです。カフェもあるのでゆっくり過ごすことができます。

この辺りは隠れた桜の穴場です。ゆったりと枝を伸ばした桜が並び、緑の土手を滑り雪崩れのように覆う風景が見られます。お花見の季節は終わってしまいましたが、新緑の季節も素晴らしいので、ぜひ。

もちろん陶芸体験もぜひぜひ(^_^)作りたいものをお聞きして、ご希望に添えるようお力を貸ししますよ。
先日は顔見知りの方が来てくださったり、懐かしい再会もあり、楽しい時間が過ごせました。

写真下:

お手伝いは、まかない付き!今回は看板メニューをそのままいただけました。おおーっ!嬉!桜御膳です。桜餅付き。

image


賀茂窯
http://www.kamogama.com

image


年に数回のお楽しみ。十二月窯の小さなお店、開店です。

初めての出店にして、ファイナル!なんでやねんーっ(>_<)昨年から、初出店したクラフトフェアが終わってゆくのです・・・ドキドキ。何故かしら?!皆さま、お急ぎください。



ひめじクラフト・アートフェア
2015.5.9〜10

http://himejicraft.jpn.org

image


柔らかそうな花弁と淡い色合いがいいなと思って、ふと目に留まった花。
俯いてるところを無理に、くいっと(顎クイッ!)すると、予想以上に綺麗な顔が現れて、ビックリしました。

思わず、そんなに俯かなくてもーっ!と声に出した私を、友人が笑って見ていました。

なんていう花だろう?

↑このページのトップヘ