2015年03月

image



以下のお店へ納品しました。webshopもされていますので、ホームページもぜひ、ご覧ください。

うつわ家膳
http://www.utsuwaya-zen.com

高知市にあるお店です。高知といば、私の中では牧野植物園。春の牧野植物園へ行きたいなぁ。


春になり、窓辺が明るいので、つい時間を忘れて仕事をしてしまいます。あっ、もうこんな時間、と。ロクロの横の窓辺には、見本の器が置いてあります。

手前にある器は、まだ削る前のもの。側面は軽く削って形を整え、底は高台を削り出します。

削ると、こんな仕上がりに。右が高台を削ったものです。これは、そばちょこの形です。

image








2015-03-21-12-47-17


以下のお店に納品致しました。お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ。


うつわ楓

香川県丸亀市
http://www.kaede-utsuwa.com

初めてお世話になります。
全国から集められた器とクラフト、珈琲豆のお店です。



うつわ大福

東京都港区南青山
http://www.utsuwa-daifuku.com

昨年に続いて、7月下旬には展示会でお世話になります!関東の皆様、楽しみにしててくださいね(^_^)


puentopuenta

静岡県伊東市
http://www.puentopuenta.jp

横浜の方に支店ができるそうです。十二月窯の器が好きな方なら、目移りするような器や雑貨がいっぱいです。


納品ラッシュも佳境です。
この後、しばらくは制作に専念しますが、5月にはひめじアート・クラフトフェアに出店します。お楽しみ。



写真:
失敗した素地もなんとか利用できないか?!と思い、十二月窯の看板を作ってみました。縁の器がいい感じでしょ?


2015-03-19-12-21-22


このところ、仕事場の周りで聞き慣れない鳥の声がします。大きな声で鳴くので、気になって外に出てみますが、どこから聞こえているのか判りません。
あの屋根の向こう?小学校のフェンスの上?右だと思って右を向くと、左からのようでも、後ろからのようでもあり。不思議な感覚です。

昨年末から、仕事場の周りが何やら騒々しいのです。
ここから少し歩くと淀川の広い河川敷に出るのですが、どうやらそこでコミミズクが巣を作っているよう。それをたくさんの人が観に来ていて、河川敷はちょっとしたお祭騒ぎでした。
春になり、コミミズクもそろそろロシアの方へ、帰えるんじゃないかしら。
大阪は週半ばに雨がたっぷり降り、その後ずいぶん暖かくなりました 。


さて、写真の話です。
知人から依頼を受けて、名前入りの子供用食器を作りました。小さめのお茶碗とお皿のセットです。

けんすけくんに、はるきくん。ことはちゃんに、さやかちゃん。

子供用の器を作っていると、心が少しキレイになるような気がします。有難いお仕事です。
皆んなが元気に育ちますように。色々なことを乗り越えられますように。



↑このページのトップヘ