2014年07月

2014-07-30-10-34-56


夏のイベントが続きます。
お祭り気分、お祭り価格でお待ちしています。暑い盛りですので日が沈んでから、夕涼みがてらにぜひ。

写真:
工房の窓にチラシを貼ってみる。



京都、五条坂陶器まつり

8月7〜10日 9:00〜22:00
五条坂一帯にて

十二月窯の出店場所は、五条坂南側にある東山郵便局より、西へ10mほど。尚、営業時間は10:00〜20:30とさせていただきます。体力温存のため、ご了承ください!(>_<)

ホームページに付近の地図が載っていますので、ご覧になってください。

http://www.toukimaturi.gr.jp


2014-07-28-13-08-49


年に一度の内緒の陶器市です。工房にてサンプル品、半端ものなどの陶器市をします。ご近所さんへ、夏のご挨拶の気持ちを込めて。

お近くの方がいらっしゃいましたら、以下へメールをください。場所をご案内します。
december@vega.ocn.ne.jp

来週には、京都五条坂の陶器まつりが始まります。こちらが、夏の陶器市、本番!といったところでしょうか。詳細はまたご案内させていただきます。



ナイショの陶器市

8月2日(土)17:00〜21:00くらいまで
雨天中止


2014-07-25-15-29-04


到着してドアを開けると、湿気をたっぷり含んだ暑い空気に、全身が包まれました。琵琶湖恐るべし。

少し時間が経ってしまいましたが、25日に滋賀県大津市にあるノースウエストセレクトさんへ納品をしました。

今回は定番のジョナサンなどのお皿類とマグカップ、新作の丸っこい形のマグカップをお渡ししています。

新作のマグカップは、ノースウエストセレクトの店主さんのアドバイスもあってできたものです。同じ模様のお皿とセットにしても使いやすい雰囲気にまとめています。

このお皿を作ってから、お菓子作りが好きな方が反応してくださるようになりました。
ケーキを乗せても空間が空き過ぎない直径17cm、縁の立ち上がりはほとんどありません。ケーキを食べる時によくやる、フォークを寝かせて切る動作もしやすい形です。

お店のホームページに、キレイな写真がアップされていますので、ぜひご覧になってください。

写真:
ホントに暑い日でした!海かと見間違うほどに、青い青い琵琶湖です。


ノースウエストセレクト
http://www.northwest-select.com

2014-07-22-09-44-26


いつもの改札を出ると、野球少年がうじゃうじゃ。
おやっ?平日なのに?あっ、そうか。

眩しい夏休みです。

2014-07-20-14-28-38


タ・コ・パ。

タコパ。たこ焼きパーティのことです。大阪で日常的に使う言葉かどうかは判りませんが、私の周りでは通用します。

過日、久しぶりに友人達とタコパをしました。ワイワイ、クルクル、楽しいものです。

石川県にいた頃は、よくたこ焼きを作りました・・・、大阪にいた時よりも作りました!
ホットプレートにたこ焼きプレートがついてるけど作ったことがないから、本場の人が作ってみせて。と、頼まれたことがきっかけでした。

一度作ると話のネタになって、私もやりたい!食べたい!となって、一番多く作った時期は、2週間に1度は作っていました。
石川県のある地域で、ある時期、たこ焼きの普及活動をしていました、私。


↑このページのトップヘ