2014年06月

2014-06-26-18-56-58


7月の納品に向けて、ひたすら絵付けをしては釉掛けし、窯を焚いています。
なんとか先が見えてきたので、ほっとひと安心。

ずっと後回しにしていた、いくつかのクラフトフェアへの応募準備にやっと手をつけました。
これで今年後半の仕事も大きく左右されるので、ドキドキです。

皆さんに見ていただける機会が少しでも増えれば嬉しいですし、実はお店を開いているみたいでちょっと楽しいです。


写真:
応募には、手書きの用紙に写真を添付して提出します。
メールでのみ、応募ができるところもありますが、多くはこんな風にアナログです。

2014-06-20-12-02-20


昨日、今日とこちらは梅雨の晴れ間、蒸し暑いです。

クーラーを稼働しようか・・・いや、まだ扇風機で大丈夫かなと思ったり。タイミングが難しいです。

さて!

7月から新しいお店での取り扱いが始まります。東京、南青山のうつわ大福さんです。4周年記念のひとつとして、十二月窯の器を選んでくださいました。

7月から随時、店頭やネットで見ていただけると思います。
そして、わたくし、12、13日に在店させていただきます。緊張する!恥ずかしい!(>_<)今回は、お店の中にお話できるスペースを設けてくださるようなので、ついつい長引くおしゃべりも疲れ知らずかしら?

お時間がございましたら、ぜひどうぞ。

お店のホームページにて、詳細も随時告知されると思います。

写真:
お店のホームページより。いかにも、な宣伝文句がなんだか恥ずかしい。


うつわ大福
http://www.utsuwa-daifuku.com
2010-11-01-13-35-30


2014-06-16-15-12-36


箱を開けた時の「わぁーっ!!」感が凄いです。なぜだか、夏が来た!と思いました。

ひとつには選べず、結局小さく切って、色々な味を食べ比べ。



2014-06-07-11-11-44


道端で久しぶりに、どくだみの花をみつけました。
しげしげと眺めて、花も葉っぱもシンプルでキレイな形だと気付きました。

改めて眺めてみたのには理由がありまして。実は今、どくだみ茶にハマっています。飲みやすくブレンドされてはいますが、薬草としての効果は充分。

私にとっては、石川に住んでいた時によく飲んでいた懐かしい味でもあります。




2014-06-03-11-31-17


広島県福山市を拠点に時々お出かけするノキロアートネットさんが、今日から長野で開店です。

会場のルブァン信州上田店。お店がある上田は、今上映中の『晴天の霹靂』のロケ地にもなったところです。13、14日には舞台となった元映画館でメイキング上映会があるそう。ルブァンからも歩いて行けるところみたいですよ。

お出かけ商店と合わせて、ぜひお楽しみください。

十二月窯も、新しい器をお送りしています!

写真:
ルブァンは地元でも有名なパン屋さん。先日、大阪のデパートで出張販売しているのを発見しました。
表面が少しカリッとするくらいに焼いて食べると、とっても美味しかったですー(^_^)




ノキロアートネットお出かけ商店vol.13

http://www.nokiro-art-net.com

↑このページのトップヘ