2014年04月

2014-04-26-15-25-13


本日、伊勢丹でお話をしてくださった皆様、ありがとうございました。

愛犬と同じ名前だという、お目当てのランプの模様の器がなくてごめんなさい。
きちんとお作りしますので、もう少しお待ち下さい。

今日入籍して、千葉さんになった記念に、はっぱの模様の器を選んでくださったご夫婦も。どうぞ末永くお幸せに。

旅行先で見てくださって、どうしても欲しい!と、栃木から来てくださったお客様。お喋りできて、とても楽しかったです。

旦那さまから、マグカップ購入禁止令が出されているにもかかわらず、力説をして一緒に見に来てくださったお客様もいらっしゃいました。

色んな縁で手に取ってくださるんだなぁと判り、本当に温かい気持ちになりました。お話を聞けて、とても嬉しかったです。

なかなか会えない友人も来てくれ、ほっとひと息できました。ありがとうね。

ジョナサンやちょうちょ柄、森のおうちシリーズももうほとんどありませんが、マーガレットのチャイカップやマグカップ、植物模様の湯呑みなど、お茶を楽しめる器はまだあります。

お天気の良い休日、お時間がございましたらぜひ。


写真:
スタッフの方がお庭から摘んできて、活けてくださいました。


2014-04-26-11-26-09


東京へ来ています。

始発の新幹線、眠気と戦いながら呑気に歩いていたら、乗り遅れそうではありませんか。
ダッシュで改札を通り抜け、ホームを確認してほっとしたのも束の間、うっかり切符をどこにしまったか失念・・・、実に焦りました。

そんなわけで、朝からぐったりしていましたが、新宿へ着いて朝ごはんを食べたら、ようやく目が覚めました。

器に恋する女流作家展、会期中唯一の週末です。29日(祝)まで。会期が短いので、思い立ったら、ぜひお越しください。
私、辻井は17時頃まで在店しております。



器に恋する女流作家 展

2014.4.23 wed.~ 29 tue.
open 10:30〜20:00

伊勢丹新宿店本館 5階グローバルダイニング

出展作家

野村晃子
山崎裕子
山崎裕理 
田辺京子
増山文
野田里美
松本かおる
矢島操
生方由香
松本郁美
石木文
中村真由美
辻井喜代美



2014-04-23-13-18-21


今月に入って、連日のように窯を焚いています。

窯焚きは半日以上かけて、温度を上げ、還元作業(窯の焚き方のひとつ。窯の中をガスバーナーなどの炎を使って、酸欠状態にします。)をしたりして、焚いてゆきます。
蓋を開けられるのは、ほぼ同じ時間をかけて冷ましてから。
作るものや作り手によって多少の差はありますが、長い時間がかかる作業です。

先日、窯を焚いている時に、うっかり二つのミスをしました。
大事に至るようなものではなかったのですが、でも、このミスのおかげで判ったことがありました。

それを窯屋さん(陶芸窯を専門に作っているところがあるんです。)に話してみると、更に判ったことをがあって・・・。ずっと悩んでいたことに、少し光が見えてきました。
失敗から学ぶことがあると聞きますが、本当にそうなんだなぁ。

ずーっと苦手だった窯焚き。

独立した頃、半年以上まともに焚けず、このまま、ずーーーーっと上手く焚けないんじゃないかと、泣きたい気持ちで過ごしました。その時は、ずいぶん色々な人にアドバイスをいただきました。
季節の便りの端にちょこっと書いたら、心配して、すぐに電話をくださった先輩もいました。

今は笑い話にできるくらい、いい思い出になっています。


写真:
還元をかけている時に、窯のガス抜き穴から出ている炎です。
この炎の色や長さや形がなかなか大事なんです!

2014-04-23-19-06-44


日がずいぶんと長くなってきて、お天気の良い日の夕暮れは、このまま帰るのがもったいないような気がします。

というわけで、いつも降りる駅を乗り過ごして、ちょっと散歩へ。
すっかり日が落ちた頃、大きな川を渡りました。

2014-04-11-09-35-50


本日より、器に恋する女流作家展が、伊勢丹新宿店で始まります。

東京での展示は去年の秋以来、2回目。伊勢丹では初めてです。

いただいたテーマのお茶の時間をイメージして、マグカップやチャイカップ、湯呑みは合計で9種類、ケーキ皿は大小、3種類用意しました。
他にも、ちょこっとお菓子をのせるのにいい小さめのお皿や、きちんと食事ができる定番の深皿や鉢もあります。

人気のジョナサン柄はマグカップや深皿を、マーガレット柄はマグカップやチャイカップを選びました。

私は26日に在店いたします。東京ではまだ見ていただけるお店がありません。この機会にぜひ。

写真:
ジョナサンのマグカップは、私も愛用中です。
木のトレーやコースターと、組み合わせるのが好きです。




器に恋する女流作家 展

2014.4.23 wed.~ 29 tue.
open 10:30〜20:00

伊勢丹新宿店本館 5階グローバルダイニング

出展作家

野村晃子
山崎裕子
山崎裕理 
田辺京子
増山文
野田里美
松本かおる
矢島操
生方由香
松本郁美
石木文
中村真由美
辻井喜代美


↑このページのトップヘ