2013年12月

画像1


よいお年を。

・・・と言う時は、なんとなく照れてしまいます。

一年のうちでこの時期しか言わない言葉ですが、
この言葉をかけられると、もう来年まで会えないのかという少し寂しい気持ちと、
いいお正月をを過ごしてね、という優しい気遣いが感じられて、温かい気持ちになります。

皆様もどうぞ、よいお年を。



写真:
窯の上には、鏡餅を飾ります。今年はかなりアンバランス!


画像1


仕事場の大掃除をしています。

小さい仕事場ですが、やり始めると(あれやこれやと目をつぶっても!)、案外時間がかかります。

たぶん、それは「粉っぽい」から。

器を作る磁土も釉薬も水分がなくなれば、乾いた細かい粉末になります。
ですから、作業中に出た削りカスや釉薬が飛んで落ちたりして、からからに乾いて、特に床は常に白く粉っぽいです。

年に一度だけ、大掃除に、床に水を巻いてデッキブラシで擦りますが、レンガ造りなので、目地の奥までは掃除しきれない!

先程、この場所でも初雪が降りました。ほんのちょっぴりですが。

気のせいかなと思って空を見上げると、雪雲が。
石川県で修業した6年間の間に、雪を降らせる雲が分かるようになりました。







画像1


今年最後の発送の準備をしています。

器は割れるものですから、どうしても梱包には手間がかかります。
展示会になるとその量も増えるので、こんなに手間がかかるなら、持って行った方がどんなにか楽!!と思うので、私は挨拶も兼て持って行くことが多いです。

今回は、滋賀県大津市にあるNORTHWEST SELECTさんへ送ります。

今年の11月からお世話になっていますが、そのきっかけを作って下さったのは、なんとお客様。
子育てなどで、なかなか遠方へは行けないご友人にも見せてあげたいと、お店にお話しをしてくださったのがきっかけでした。

お店ではジョナサン(カモメの模様)の絵付けのものが人気があるようで、以前にはなかった形のもの、深皿や楕円鉢などを納品します。
楕円鉢は阪急での展示会でも人気があった形です。

お近くの方は是非、お店にも足を運んでみてください。
北欧のアンティークのものや日本の工芸品、あれもこれも欲しくなる可愛い雑貨まで、本当に品揃えが豊富でいつ見ても新鮮です。
Web shopもされています。


NORTHWEST SELECT
http://www.northwest-select.com





画像1


京都のduce mix shopで行われている「かたちのある物語」展も、あと3日となりました。

今回は在店していませんでしたので、お客様とお会いする機会がなかったのですが、
お店の方から様子をお聞きしていると、私がDMをお送りした方もいらしてくださっていたとのこと。


本当にありがとうございます。(お習字のお姉さん、ありがとう!)お会いできなくて、残念でした。

これからも、楽しくなるような器を見ていただけるように頑張りますので、機会がありましたら、また足をお運びくださいね。


写真:
duce mix ビルヂングは建物自体も楽しい仕掛けがいっぱいです。是非、階段を使ってみてください。

画像1


うーん、美味しそう!
食欲をそそるように、とても上手に作られてるなぁー!!で、思わず撮影。

京都府立植物園の隣にある、ロケーションも素敵なカフェの看板です。

IN THE GREEN
http://www.inthegreen.jp

↑このページのトップヘ