2014-12-09-19-18-08


京都市にあるduce mix shopにて、クリスマスの企画展が始まっています。

今秋からの新作、釉裏紅を使った色は、今回は深い赤に焼きあがりました。

ずーっと描きたかったけど、なかなか上手く描けずにいた雪の結晶模様に、チャレンジしてみました・・・が、まだまだ納得がいきません。結晶の繊細な感じや風に舞う軽やかな感じを、もっと出したいなぁと思います。来冬には、きっともっと・・・!

石川県加賀市に、雪と氷の研究をした中谷宇吉郎博士の雪の記念館があります。柴山潟に面して建つ記念館は、遠くに雪を抱いた白山が見渡せる静かな場所にあります。
風がない中庭や、雪が溶けないよう外気温のままにした部屋で、顕微鏡を覗き続けた博士。寒い寒い中で描かれたであろう博士の雪のスケッチは、線が柔らかく、溶けてしまう危うさが伝わってくるようでした。
科学者の描く絵は飾らず、とてもいいんです。

雪は天から送られた手紙、は、中谷博士の言葉です。

2014-12-09-19-17-44



クリスマスのよるに
2014.12.10〜12.25

MARIE GATEAU
clam candle
十二月窯

場所:Duce mix 4Fduce mix shop

お店のblogには、MARIE GATEAUさんのクリスマスの雰囲気いっぱいのお菓子や。clam candleさんの素敵なキャンドルの写真もたくさんUPされています。ぜひ。

http://shop.ducemix.com/